当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツ人をもっと運動させよう!〜肥満が多いと国の財政を圧迫!?

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

最近のドイツ在住民(一体、どれだけの人がドイツ国籍を持っているのだろうか?)が運動不足、砂糖取りすぎ、そして太り過ぎだということをこのブログでも何度か紹介しました。

肥満の人が増えてしまったドイツ。それはもう社会問題です!

スポンサーリンク

太り過ぎの人が多い国はここ

世界でもOECD加盟国中、20カ国では、どの国に太り過ぎ(BMI25以上)の人の割合が多いかというデータがあったので紹介します。(データは2019年)

Statistik: Anteil der Erwachsenen mit Übergewicht oder Fettleibigkeit in ausgewählten OECD-Ländern im Jahr 2019 | Statista
Mehr Statistiken finden Sie bei Statista

国名がドイツ語なので申し訳ないですが、この20カ国中、(全世界ではありません)

  • 1位=メキシコ・75.2%(アメリカかと思ったわ)
  • 12位=ドイツ・60%
  • 20位=日本・27.2%(18カ国は欧米なので、納得の19位韓国、20位日本)

ドイツは12位と割と少ない方ですが、それでもここに挙がった20ヶ国の平均(59.6%)より多いのですよ。

shirousagi
shirousagi

世界でも欧米って太りすぎの人が多いわよね

肥満は国の財政を圧迫する

少しぽっちゃりしているくらいならともかく、明らかな肥満ともなると病気にかかりやすくなるのはよく知られている事実。

肥満が原因でかかった費用はドイツで

  • 2003年=113億8600万ユーロ
  • 2020年=224億ユーロ

出費が17年で2倍!

この金額は、肥満が原因で病院や診療所にかかった費用、薬、治療にかかった費用です。

shirousagi
shirousagi

どおりで健康保険会社は必死になって

「ドイツ人よダイエットしろ!」と言っているわけだわ

肥満が原因で生産性が落ちたり、早期年金受給者になったために起こった損失も、2003年は15億ユーロだったのが、2020年には倍の33億ユーロですって。

shirousagi
shirousagi

ドイツ在住民よ、やせよう!

国民を歩かせよう!

ところで、

私は加入している健康保険会社が行っている「1週間で6万歩歩こう」プログラムに参加して、無事12週間クリアしました!

もらったクーポン利用で、スマートウォッチを購入。

大きな段ボール箱に入ってきた!

あくまでクーポン券で少し安く買えただけ。時計がタダになったわけではありません。でもなんだか嬉しい〜!

shirousagi
shirousagi

ご褒美があると、歩くモチベーションが上がるよね

クーポン券だけではなくて、12週間しっかりクリアすると、普段は保険で支払ってくれないようなこと(メガネを買う時の割引とかのはず)に使えるポイントもついてきます。

保険会社がサービスいいな〜と思っていたのだけど、こういうクーポン券などのサービスをして、病気になる人が少なくなる方が、結果的に保険会社もお得なんですよね、きっと。

そこでなのですが、保険会社様、またドイツ国様、

私の加入している保険会社の歩く(ジョギングとかサイクリングも)プログラム、ご褒美をもっと若者にも魅力的にしてください!

今のところ、クーポン券はスマートウォッチとスポーツウエア・シューズメーカーのもの(各1社)と、あとはヨガ教室やジムの会費の割引なんですよ。

スマートウォッチは1つあればいいし、スポーツウエアやシューズもそれほどいらない。

ジムやヨガ教室に通う気もないしねえ・・・若者にあまり魅力的でないと思うのですよ。

高価でなくていいから、動かない若者に魅力的なご褒美をつけて、若者を動かそう!

shirousagi
shirousagi

健康によいものにしなくてはならないから、

お菓子のクーポンって無理だけどねえ

そして、こういったサービスがあることはしっかり広めなくては。

そして、その・・・わかりやすいアプリにしてね!

shirousagi
shirousagi

webでの食事プログラムにも参加しているけれど、このサイトがとてもわかり辛い、記録し辛いの!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました