今朝見つけたネットニュースの記事です。
断捨離で「捨ててしまって後悔したモノ」1位は? – 2位本、3位CD・DVD
都内在住の1,000人を対象としたアンケート結果だそうですが、捨てて後悔したものの第1位は「衣類」なのですって。
以下、本、CD、DVDとあるのは、衣類含めたこの4つが数が多くなりやすいから、断捨離した時に大量に処分してしまうからかな?とも思いますが。しかもアンケートに答えた人は都内在住なので、住居にスペースはあまりないですよね。
今回はシンプルライフを目指してせっせと断捨離をした私が
- 捨てようか迷ったけれど、捨てなくてよかったと思っているもの
- 捨てて後悔しているもの
を紹介します。
迷ったけれど、捨てなくてよかったもの
捨てようかなあ、あまり気に入っていないし。と、多いに迷ったのに、捨てなくてよかった!と思っているもの、それは衣類にありました。
3年前に衣類の断捨離をするまで、そしてクローゼットを買い替えるまで、本当にたくさんの衣類を持っていたのです。
大きなクローゼットに入りきらず、ハンガーの数も足りず、クローゼットの扉を開けると、中に入っている衣類が雪崩を起こすほど。
そこで、衣類の断捨離を行なって、実にスッキリ!衣類の断捨離自体は本当にしてよかったと思っています。
で、何度かに分けて行なった衣類の断捨離、1年以上着ていなかったのに何度も手にとっては捨てようかどうしようか悩んだ服がありました。
そのうちの2枚のカーディガン、数年前に買ってから1度くらいしか袖を通していなかったのに、去年大活躍することになったのです。
この2枚のカーディガンはこちら↓の記事で紹介しています。
5年前に買ったブラウス、これまで1度しか(5年で1度!)着たことがなかったのに、なぜか捨てることが出来ず(これも素材が気に入っていた)クローゼットの隅で寝ていたのです。
この夏になって、「ちょっと薄いカーディガンか何か欲しいな」と思った時に思いついたこのブラウス。Tシャツの上に羽織るとちょうどいい!
早朝は肌寒い夏の日、捨てようか悩んだ5年もののブラウスがとても重宝しています。

捨てなくてよかったわ〜
便利だし、見た目はまだ新品そのものなのよ
捨てて後悔したもの
捨てて後悔したものはほとんどないのですが・・・
この夏に「あれ、残しておけばよかったな〜」と思ったものが1つ。それはじょうろ!
置き場に困っていたし、中に落ち葉などのゴミが入ってしまうし、で、手放しました。
手放したのは庭用のブリキのピンクのじょうろで、他に庭用では緑のプラスチックのじょうろがあるから、「じょうろってそんなに使わないし、2つもいらないなあ〜」とピンクの方を手放したのです。
あれから3年。去年までの2年間はじょうろを全く必要としていなかったのです。
が、今年になって、家の前の庭に花を植えた時、「緑色のじょうろを使おう!」と探したら・・・
ない!捨てたはずないのに。捨てたのはピンクのじょうろだけだったのに!

ピンクのじょうろ、捨てずにガレージにでも入れておけばよかったわ。
もう1つ、捨てて後悔したものを挙げるとすれば、ちょっと高級なブーツです。
なぜか憧れて買った、某ブランドのロングブーツ。履き心地が悪くて手放しましたが、あとでドイツの買取アプリで売れるとわかって、売ればよかったな、と後悔。
手放したこと自体には後悔していません。が、売れるのだったら売りたかった。大した金額にはならなかっただろうけれど。
残しておいてよかったと思ったもの
デジタル化して残したものですが、それは写真。家族でのイベント、旅行の時の写真です。
まだカメラがアナログだった時代の写真が大量にあって、それをスキャンしてデータとして取り込み、紙の写真は手放しました。
スキャンは面倒でしたが、データで残しておいてよかった!家族や友人との旅行の思い出写真、意外と見る機会があったのです。
友人や家族と話をしていて、「そういえば、そこに行ったよね〜あれ、どうだったっけ?」など思い出して、ふと見たくなるんです。
高校の卒業アルバムはマンモス高だったせいか、アルバムにのっているのは知らない人の写真が多いので、見たいと思ったことはありません。
サークル活動やクラス写真は別に購入したものを持っているので、それだけで満足しています。

旅行に行ったらもっと写真や動画を撮りたいと思うようになったわ
私の趣味の1つね

断捨離をして、捨てて後悔したというものは、今のところほとんどありません。

捨てて後悔したものがない、というより、あまりにもガラクタを持ちすぎていたが正解ね。
とはいえ、まだまだ断捨離中の私。捨てて後悔することがないようにするためのポイントは次回に。

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント