当サイトは記事内に広告を含む場合があります

健康で長生きするためには睡眠と運動が大事!〜「ブレインメンタル強化大全」

読書
この記事は約6分で読めます。

もうすぐ60代になろうかというshirousagiです。

若い時にもっと気を付けておけばよかったな、と思うこと、そして、年をとってなおさら大事だと思うことは

健康

これ一択です。健康といえば、体だけではなく、メンタルにおいても健康でありたい!

誕生日を迎えるとメッセージをいただくことがありますが、特に50代になって増えたのは「お互いに健康で」という文章。

人生も長くなればなるほど、健康の大事さが身に染みます。

たとえ経済的に失敗をしても、健康ならばお金は取り戻すことも可能。でも体や精神が病んでしまうと、働くことも好きなことも出来なくなってしまいますよね。

そこで、心身ともに健康で長生きするためにはどんなことに気を付けて生活したら良いのか知っておきたい。

そんな、心も体も健康に過ごしたい人にオススメしたい本がこれです。

スポンサーリンク

樺沢紫苑・著「ブレインメンタル強化大全」

YouTubeでの発信活動や多くの著書で有名な精神科医・樺沢紫苑先生の著書「ブレインメンタル強化大全」。

2020年9月に発売された本で、2年前くらいにKindle版を買ってスマホにいれていたのです。

内容は樺沢先生がすでにご自身のYouTubeチャンネルで話されていることが多いですが、まとめて本にしてあるとわかりやすいですね。

先日、病院での待ち時間に何気なく読んでいて、とても読みやすいし、何度も読み返すといいな、と思ったので、紹介します。

睡眠、運動、食事、休息を大事にしたい

この本では

  • CHAPTER1 睡眠
  • CHAPTER2 運動
  • CHAPTER3 朝散歩
  • CHAPTER4 生活習慣(喫煙、飲酒、ストレス解消、食事など)
  • CHAPTER5 休息

について、何をどのようにすれば良いかが書かれています。CHAPTERのはじめに「この章のまとめ」があるのでとても読みやすいです。

shirousagi
shirousagi

本って、これから読むところの予備知識があると速読できるのよね

最初にまとめがあると、その先の本文を理解するのに助かるわ

良い睡眠はダイエットになる

睡眠不足になると、食欲が爆発的に増えて、「甘いものが食べたい!」「ラーメンが食べたい!」と言った、糖質、脂質に対する欲求が強まるのです。

「ブレインメンタル強化大全」より

はい、実感しています。

睡眠不足になるとイライラしてしまって、イライラするから甘くて脂質の多いものが欲しくなって、ついついお菓子を食べ過ぎていた私が通ります〜!

でもね、若い頃は時間節約も兼ねて、ショートスリーパーになりたかったのよ。それが無理だとは知らずに。

樺沢紫苑先生のこの著書によると、1日の睡眠時間が6時間以下は睡眠不足

睡眠不足だと

  • 寿命が縮まる
  • 脳機能が下がる
  • 太る

というデメリットがあるのですって。睡眠不足って危険!

私も実行している健康法

この本で書かれている、私も実行している健康法は

20分の仮眠

特に睡眠不足の人は、20~30分の仮眠をとると良いそうです。

私は20分程度の昼寝をするのですが、この昼寝の後の気分の良いことと言ったら!

本当にスッキリ爽やか〜です。午後に仕事が多い私には欠かせない昼寝です。

shirousagi
shirousagi

お昼寝が毎日の楽しみなの〜!

疲労回復、認知症予防、心臓病予防、糖尿病予防、身体の健康に良い、と聞くと、「昼寝するしかない!」。でも1時間以上のお昼寝は逆効果なのですって。

寝る前2時間はリラックスして過ごす

私の毎日の「お昼寝」の次の楽しみがこれ。

何か大事な用事や仕事がない限り、夜は8時に家事を含むほとんどの仕事を終え、10時の就寝に向けて「やりたいこと」(でも、睡眠を妨げることはしない)をする時間にしています。

大抵は読書かな〜?

本といえば電子書籍な私だけど、ペーパーホワイトなら寝る前でも大丈夫だし、(ブルーライトではないから)、大きな画面のkindle scribeなら漫画も読めます。

読書していると、だんだん眠たくなるのよね。そこで、電子書籍リーダーを閉じて、おやすみなさい〜!これで不眠とはおさらばよ。

1日20分の速歩き

WHOの運動不足の定義は

「週に150分のゆるい運動、もしくは75分の激しい運動をしない人」です。

つまり、これ以上の運動をすれば、運動不足ではない!

体が多少不自由で、激しい運動は制限がかかってしまう私でも、週に150分(1日20分ちょっと)の速歩きなら出来ます!しかも楽勝!

shirousagi
shirousagi

週に6万歩を歩こう、というプログラムに参加しているの。

すると1日に20分はせっせと速く歩かないとクリアできないのよ

1日のうちで、20分くらいせっせと速歩きすると、残りは家事やちょっとした散歩で1日8,000歩以上歩けます。(すると私の目標の週に6万歩を達成できる)

これで私も堂々と「運動不足ではないわよ〜!」と言える。

shirousagi
shirousagi

日本人の約7割には運動習慣がないそうだけど、

ドイツも特に若者が運動不足で太り過ぎで社会問題よ…

運動すると鬱になるリスクも減るし、健康にいいし、太り過ぎになるのを防げる、と良いことだらけよ〜

(まわりの太り過ぎドイツ人を見ていると、太り過ぎにはなりたくない!と切実に思います)

ストレス解消に自然の中を散歩する

田舎に住んでいるので、森に散歩に出かけるのは簡単。せっかくの環境をしっかり利用させてもらっています。

以前、友人を車にのせて、森の中を走っていたら(森を抜けないと街に行けない)

「やっぱり自然っていいわね〜」と感心していた友人。私はどちらかというと都会の方が好きなので、その時は森の中のドライブの快適さがわからなかったのです。

でも、コロナ禍でお出かけが自由に出来なくなって、友人にも気軽に会えなくなった時に気がついた!

自然の中を散歩したらいかに気持ちよくて、ストレス解消になるかということを。

shirousagi
shirousagi

最も簡単にできるストレス解消法の一つで、自然の風景を見るだけ、公園を散歩でも良いのですって。気軽にできるわよね。

電子書籍(Kindle版)もあります。本を読む時間のない方にはAudible。会員プラン(聴き放題)に入っている本なので、Audible会員の方は無料で聴けますよ。

shirousagi
shirousagi

気になるところだけ何度も読み返すといいから、これは聴くより読む本の方がおすすめだけどね。

健康でアクティブな人生を過ごすための基本的な睡眠や運動、食事やストレスとの向き合い方について、まだまだ実践したいことが沢山書かれています。

shirousagi
shirousagi

時差ボケにならない方法も参考になったわ

(目的地に着いたら運動してから睡眠ですって)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました