当サイトは記事内に広告を含む場合があります

上腕のプレート除去手術を受けて1ヶ月がたちました〜リハビリ6回終了

日記
この記事は約3分で読めます。

去年、「注意1秒ケガ1年」、本当に1秒ほどの不注意で転んで骨折してしまったshirousagiです。

その時に上腕を骨折して手術。骨を繋げるために金属のプレートが入れられていました。

その手術から1年。骨がしっかり繋がったようで、プレートを除去することになり、その手術を受けてきました。

手術は無事終了。腕が思っていたより上がらなくなってしまって、ちょっとびっくり。術後はリハビリに通うことに。

スポンサーリンク

リハビリ、1ブロック(6回)終了

手術の翌週から、徒歩+バスで片道1時間かけて20分のリハビリに。

久々のバスで周りの景色を見るのが楽しい。(普段は車を運転しているから、前しか見ていない)

そして、街中をせっせと歩く羽目になって健康的!毎日の歩数稼ぎになっています。

お医者さんに書いてもらうリハビリの処方箋は1回20分を6回。週に2回のリハビリにせっせと通いました。

リハビリの時間は、理学療法士さんが仰向けに寝ている私の肩を押さえて、腕を上にあげたり、横に伸ばしたり。

shirousagi
shirousagi

腕が上がらなくなっていて、それでも無理してあげようとすると、肩が一緒にあがってしまうの。

だから肩を押さえて腕だけあげるのをやってくれました。

こちらは力を抜いて寝ているだけだけど、痛い!

病院で定期検査

1週間に2回、合計6回のリハビリを終えて、病院の定期検査へ。

医師
医師

もう仕事を再開したのですね〜どうですか?問題なく作業できていますか?

術後すぐに3週間の病欠届を書いていただいていました。3週間以上は休めないな〜と仕事に復帰。(ピアノレッスンは夏休み中)

shirousagi
shirousagi

はい、仕事は私が出来ることだけしています。

(腕が動かなくて、できない作業は免除してもらっている)

医師
医師

焦らずに仕事に戻ってくださいよ。上腕の手術後は、腕が動かないのが当然です。

でも肩や腕をしっかりできるだけ動かしましょう!

リハビリの処方箋をもう1ブロック分(6回)書いてくださいました。

医師
医師

これからのリハビリ時間にできるだけ腕を動かしてもらって、

自宅で出来るリハビリ運動もたくさん習ってください!

は、はい!

リハビリでしっかり痛い目にあってきます!

リハビリ、2ブロック目へ(あと6回)

というわけで、来週からリハビリの2ブロック目に通います。

すでに療法士さんも「次回からはもっと痛くなるわよ〜」と・・・私を脅している

理学療法士
理学療法士

私って悪魔みたいでしょ?

でもあとで私のことを天使だと思う日が来るわよ〜

いえ、すでに天使だと思っています!

(痛い目にあっているけど)

私が受けているのは足ではなくて腕だけど

私が住んでいるドイツはNRW州は、今年ドイツで一番最初に夏休みに突入。

ということは、最初に秋の新学期を迎えるのです。夏休みがこの週末で終了〜!

この夏休みは手術とリハビリで終わったなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました