当サイトは記事内に広告を含む場合があります

クリスマスマーケットで買ったクッキー型を使ってクッキーを焼いた

お菓子
この記事は約3分で読めます。

大雨、暴風、雷に恵まれたクリスマス前を過ごしたshirousagiです。

仕事納めが12月20日だったから、クリスマス前の残りの日はクリスマスマーケット巡りでもしようかと思っていたのに

超・悪天候!

のため、やむなくクリスマスマーケット巡りは中止になりました。残念。

お昼間でも薄暗くて、鬱になりそうなお天気。こんな日は

shirousagi
shirousagi

そうだ!お菓子作りをしよう!

クリスマスといえば「クリスマスクッキー」ですよ。

クッキーを焼くと部屋中に甘い匂いがいっぱいになる!

甘い匂い→しあわせ〜

クッキーといえばですね、4年前に買ったクッキー型。

まだ一度も使ったことがなかったのです。

スポンサーリンク

クリスマスマーケットで買ったクッキー型

それはこれ!

グランドピアノとうさぎの形です。

私の好物よ。

ウサギの型はともかく、このグランドピアノの形のクッキー型、複雑な作りで「これで本当にクッキーの型抜きができるのかな?」と疑問。

試してみるしかない!

クッキーを焼きます!

本当はクッキーの生地は小麦粉やら砂糖やらを自分で用意して、レシピ通りに混ぜて作りたいところだったけれど

スーパーで見つけたのよね、クッキーミックスが特売になっているのを!

shirousagi
shirousagi

クリスマス用のクッキーミックスだもん。

もうすぐ季節外れになるからかな?

今回はこれを使います。

クッキーミックスにバターと卵。

これをハンドミキサーで軽く混ぜてから、生地を手に取ってまとめます。

まとめたクッキー生地はラップに包んで冷蔵庫でZZZ。

ラップはね、あの悪名高いドイツのラップなのよ。ラップが入っている箱のカッターでは切れなくて、ハサミを使用。いや、ハサミでも切れにくい。

(ラップを切るには助手がいるとベター)

日本のラップを持ち帰りたいところだけど、そうすると

shirousagi
shirousagi

このラップ、使うの勿体無いな〜

となってしまうので、ドイツのメチャクチャ使いにくいラップ(でも安いからよしとする)を使う。

ドイツのラップだったら消費するのに遠慮はしない。

寝かせた生地を綿棒で伸ばして

さあ!ココからが勝負。

グランドピアノのクッキー型、なんとか型抜きができました!

shirousagi
shirousagi

実は

ピアノの足の方が型から綺麗に外れなくて

最初の2回は失敗したけどね

黒いオーブンシートの上に載せた、型抜きしたクッキー。

うさぎの形はピアノに比べたら楽勝だった。

shirousagi
shirousagi

音符のクッキー型は昔、博物館で買ったものです

これも形が単純で型抜きは楽勝!

温めておいたオーブンで約10分。

できました!

焼き上がったクッキーはクーラーにのせて冷まします。

デコレーション用のアイシングやアラザンがついていたので飾り付け。

グランドピアノ型のクッキーは、せっかく苦労してできた複雑な形が隠れるのは残念だからデコレーションはなし。

できた!

アイシングが乾いたら…

いただきます!

shirousagi
shirousagi

グランドピアノのクッキー型、使えるとわかってホッとしたわ

やはりお菓子作りは楽しい。

電気代節約&ダイエットのためにクッキーやケーキを焼くのを控えていたからなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました