当サイトは記事内に広告を含む場合があります

1000個捨てチャレンジ報告〜春になったので衣類を整理しました

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、shirousagiです。

去年の春はお天気が良い日が続いたのに、今年はしばらく悪天候の上、寒く、先週からやっと春らしくなったな〜〜と嬉しくなっています。

春らしくなると衣類を整理したくなる!

「1000個捨てチャレンジ」、そんな春にはこんなものを手放しました。1日5個は軽くクリアできてしまう恐ろしさ!

2021年4月25日(日)に手放したもの5個(749~753)

現在、ホームオフィス部屋がリモート講義部屋になっているので、なかなかそのお部屋の整理ができないのです。

でも日曜日は誰も使わないので今がチャンス!とばかり見回して見つけました!

下敷き2枚

「1000個捨てチャレンジ」の287個目でも1枚ほど手放した下敷き。

【片付け】春は大掃除の季節なので、その前にさっさと捨てよう〜2月の最終1000個捨てチャレンジ報告

まだ後2枚ありました。

ドイツでは小学生でも下敷きは使わないし、大人になると使わないですよね・・・我が家には小学生はいないのに、どうして今まで大事に持っていたのだろう?

シールブック

捨てても捨てても出てくるシール。

子供相手のお仕事をしているので、子供にご褒美とかで与えるシールを保管していました。

このシールブックのシールも、中のシールはほとんど幼稚園児の生徒さんにあげてしまったけれど、まだ残っています。

ただ、もう未就学児の生徒さんを教える予定がないので手放します。ここ2年くらい、このシールブックの存在が邪魔になっていたのですよ。

小さな女の子はお花や可愛い動物のシールをもらうと喜んでいましたが。

クリアファイル

書類の出し入れが面倒なので(ズボラな私)クリアファイルはあまり使いません。

なのに、まだあったクリアファイル!(以前も何冊か手放しているのに)

高校生の時の委員に任命された時にもらった「任命証」

「1000個捨てチャレンジ」の680個目で手放した「高校の卒業証書が入っていた筒」。

1000個捨てチャレンジ報告〜1日5個捨てた3日間

この筒に入っていたはずの卒業証書以外のものを見つけました。

それは「委員の任命証」。

本が好きだったのと、同じく読書好きの友人と一緒に図書委員になって、よく放課後に友人と図書館で本を眺めていたのです。(それだけが仕事だった)

これでも一応、クラスの委員の一つだったので、図書委員の任命証をもらったのですよ。これ、今は必要ないのに、ドイツまで持ってきた!

4月26日(月)に手放したもの6個(754~759)

やっと春らしくなったドイツです!

衣替えというのはドイツにはない習慣で、一年中クローゼットの中は同じ家が多いのだと思います。

私のクローゼットも季節が変わったからといって、衣類を入れ替えることはありません。

冬だって家の中が暖かくてTシャツ着ちゃうし。

なのですが、さすがに分厚いソックスは必要ない季節になったな〜〜、春だし、明るい色のものを身につけたいなあ、と思いだしたのですよ。

だけど、新しいものを買うのは不要になったものを手放してから!

ソックス4足

というわけで、クローゼットのソックスをチェック!

ドイツの家庭の主婦のソックスの一般的な畳み方はこれ。

しかし・・・ゴムの部分がヨレヨレではないですか!早く買い替えよう!

長袖Tシャツ2枚

山ほど持っているTシャツ。まだまだ処分したいものがあるのですが、とりあえず長袖のTシャツ2枚は手放します!

長袖のTシャツって実はほとんど着ない。なのに、持っていたという不思議・・・

4月27日(火)に手放したもの8個(760~767)

タンクトップ4枚

圧倒的に多い黒いタンクトップ。

仕事柄、黒を機会が多くて、黒いタンクトップを買いだめしていたので、手放します。

タンクトップを着る機会も減ったし。

肌着4枚

この写真をアップするのはやめておきます!目障りだし〜

衣類を整理しながら思ったこと。私って、ファッションにそれほど興味がないんだな・・・

清潔であればどれでもいい、って感じかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました