当サイトは記事内に広告を含む場合があります

にんじんのポタージュ〜うさぎが人参を食べないので人参を料理する

料理
この記事は約4分で読めます。

我が家では、週に2回ほど「葉つき人参」(Bundmöhren)をネットスーパーに注文して、届けてもらっています。

葉付き人参
葉付き人参

うさぎは人参が大好き!

だけど、実よりも「人参の葉っぱ」が大好き!です。(我が家のうさぎさんは)

スポンサーリンク

人参が大量に余ってしまう

ところが、そのうさぎさんも年のせいか?(人間年齢だと90歳は超えています)最近はあまり人参の実を食べなくなってしまいました。

でも、人参の葉は大好き!

というわけで、本日の我が家、人参が大量にあります。かるく2kgは超えるようです。

shirousagi
shirousagi

人参の葉っぱだけ売ってくれればいいのだけど、
葉っぱは付録なのよね、本当は。

人参
葉付きで売られていた人参。葉っぱの部分はすでにうさぎによって消費されました!

甘くて美味しい人参。

このままスティック野菜としておやつに食べるのもいいけれど、ここは一気に大量消費したい!

人参のポタージュをつくる

そこで、本日は人参料理です。作ったのは「人参のポタージュ」。

材料

  • 人参1kg(とにかく消費したいから)
  • じゃがいも(200gくらい)
  • 玉ねぎ(小2個)
  • バター(大さじ2 )
  • 水1リットル
  • コンソメ
  • 塩・胡椒(少々)
  • 生クリーム(大さじ4くらい、なくても良い)
  • パセリのみじん切り(好みで)

作り方

  1. 野菜を洗います
  2. 人参は皮を剥いて適当に角切りでも輪切りでも
  3. じゃがいもも適当な大きさで
  4. 玉ねぎは角切り(みじん切り)
  5. 鍋を火にかけて、バターを溶かして、玉ねぎを炒めます。
  6. 人参とじゃがいもを鍋に追加。ざっと炒めます。
  7. 鍋に水を入れ、コンソメを入れて、20~30分くらい、人参が柔らかくなるまで煮込みます。
  8. 鍋を火からおろして、ハンドブレンダーで煮込んだスープをピュレー状にします。
  9. 調味料、生クリームを混ぜて、少し火にかけます。
  10. 刻んだパセリをスープに散らして出来上がり!

1kgの人参の皮の量もすごいわ。。。

どうせミキサー(ブレンダー)で粉々になるので、形は気にせず、適当な大きさに切る!

お鍋の中で30分ほど煮込まれたところ。

ポタージュが好きなので、ハンドブレンダーは欠かせない!

鍋に・・・粉々の人参が飛び散っています!

アレンジ:メットエンデンをスライスして追加

Mettenden

人参のスープ、味見したら、人参の甘味がとてもきいていて、「甘い!」(チョコレートほどではないけど)

Mettenden(メットエンデン)というスパイスのきいたソーセージのスライスを追加しました。

ランチにメインディッシュとして食べたかったので、このソーセージをいれてボリュームをだしました!

ソーセージのおかげで、味も複雑に。

人参のポタージュ

生クリームは本当は鍋に投入。

だけど、写真写り考えて、お皿にスープをいれてから生クリームを加えてみた。けれど、見栄えが今ひとつになってしまったのはご愛嬌!

それにしても、オレンジ色のスープって、秋の今は「かぼちゃのスープ」と言いたいわ。

1kgの人参を使って作ったこのポタージュスープ、4皿分で終了。

我が家って3人しかいないのに、1日で食べ切りました!

おまけに作った人参とリンゴのサラダ

2kgあった人参が1kgになったところで、今週も2kgの人参がやって来ます。

shirousagi
shirousagi

可愛い、おばあさんな愛娘のために、今週も「葉付き人参」注文したわよ。

スープだけでは済まされない!

りんごと人参のサラダもつくりましたよ。

レシピはこちら

カロテンのたっぷり入った人参。この冬はカロテン不足にはならないよね、きっと。

shirousagi
shirousagi

そういえば、

私が家庭科で習った頃は「カロチン」って言っていたけれど、最近は「カロテン」っていうのね。

最近、視力が落ちたから・・・この人参パワー、少しは効果あるかしらん?あるといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリック、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました