当サイトは記事内に広告を含む場合があります

「広告の品」は「あるかもしれない品」〜期待をしなければ楽しめる

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

私はネットスーパーのヘビーユーザーなのですが・・・

自宅から歩いて10分ほどのところにディスカウントスーパーがあるので、時々、散歩を兼ねて買い物に出かけます。

shirousagi
shirousagi

1日1万歩歩くのが日課だから、お散歩が欠かせないの!

何しろスーパーはスーパーでもディスカウントスーパー。ここは

  • なんでも安い
  • 店内が広すぎない
  • 唯一集めているポイントがもらえる(Pay Back)
  • 朝7時から夜9時まで営業している(日曜日以外の私の活動時間100%カバー)
  • 店内はごちゃごちゃ、でも、なんでもある

実に重宝しています。そして、ドイツの他のスーパー同様、毎週広告が入ります。

スポンサーリンク

スーパーの広告は大抵、週ごとに出る

ドイツの大抵のスーパー、ディスカウントスーパーでは、週ごとに「お買い得品」を提供してくれています。

ディスカウントスーパーだと、「月曜からのお買い得品」、「木曜からのお買い得品」といった感じで、週に2,3回ほど、お買い得品が出ます。

それらの「お買い得品」はその週1週間有効。

月曜日からお買い得でも、木曜日からお買い得でも、その週の土曜日までお買い得。(例外もあるけれど)

特売用限定商品は、売り切れるまで。(だから、広告の品が1ヶ月後にもあったりする)

shirousagi
shirousagi

その昔は、どのスーパーでも月曜日から土曜日まで、同じものがお買い得で、
ドイツに来たばかりの頃に、

「日替わりお買い得品」がないのに、びっくりしたわ!

ドイツで「広告の品」を100%あてにしてはならない

(まあ、日本でもそういうお店はあると思うけれど)

その「スーパーの広告」、最近は分厚くなって、私の散歩先のディスカウントスーパーのも、毎週、小冊子のような広告が出てます。

A4くらいの大きさで、今週は44ページ。

shirousagi
shirousagi

以前はこんなに分厚くなかったけれど、カラーで両面印刷だったから

落書きしたくても「広告の裏」がなかったわ。

その広告に出ている品、これを

「その店に行けば、絶対に手に入る」と思ってはならない!のです。

こんな理由で、手に入らない「広告の品」がある

これは、私の推測ですが・・・

どうして、(売り切れ以外で)広告にある品が手に入らないことがあるかって?

  • 広告を印刷する時は製造できると計画されていたのに、実際には製造が間に合わなかった(限定品。ALDIでよくある)
  • 広告を出すスーパーはチェーン店なので、どのチェーン店でも扱うことができない商品がある(大きいスーパーだと注意書きしてあるものも)
  • 特にディスカウントスーパーだと、出来るだけ商品を安く売るために、「広告の品」でも仕入れないお店がある(これ、よくある)
  • 店にそれを置くスペースがない

今週のお買い得品をゲットしたかったけれど

今週は、私の散歩先スーパーのお買得品に「ホットケーキの素」が出ていたんですよ。

(ドイツ版のホットケーキの素)

以前紹介したこれ。

小麦粉やBP、卵などでもホットケーキは作れますが、このホットケーキの素を買って置くと、私が忙しい時でも家族が作ってくれる!

「散歩がてら、これがあったら買っておこう!」と、エコバッグと財布を持って、スーパーへGO!

(最初から、お店にはないかもしれない、と期待はしていない

とっても良いお天気で、家の中に篭っているのはもったいない!(そういった日でよかった)

お目当てのディスカウントスーパーに到着して、カートを持って、さあ、探すぞ〜あるかな?

で、探しました。いつもなら素通りする商品陳列棚の前でも、目を皿のようにして、「ホットケーキはどこ?」

shirousagi
shirousagi

なんたって、店内はカオス!

なのに、ない!ない!

ホットケーキがない!

でもね、見つけました!買い物に来てよかった。フードロスを救うのが任務だと疑わない私、

見つけましたよ、大好きなDampfnudeln(あんまんみたいな食べ物)が32%オフ!

賞味期限は2月18日です。(買い物に行ったのは2月11日)

まだ余裕〜来週のランチにしよう!

shirousagi
shirousagi

ホットケーキは手に入らなかったけど、期待してなかったし

おつとめ品が手に入ることも期待してなかったから

余計に嬉しい〜〜!

ささやかな1ユーロの「フルーツまん」で今週末はHAPPYだわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました