節約術4つ〜確かにこれをすると節約になるけれど

経済・お金
この記事は約3分で読めます。

今回も、とあるドイツのメディアが「節約」をテーマにしたコンテンツを出していたので、その内容を紹介します。

わかるけれど、この中の1つは私には・・・う〜〜ん、無駄遣い、させてください!

スポンサーリンク

節約のために心がけたいこと

節約のために心がけたいことと一口に行っても、人生で大事にしていることは人それぞれ。

ここで紹介した4つのことは、人によってはどうしても譲れない!というものもあるでしょう。

「これは私でも出来る!」と思うものだけ取り入れれば良いと思います。

1. 家計簿をつけて、支出額を把握する

まずは、節約するためには、自分が何にどれだけお金を使っているのか、ざっとでも把握しておくのは大事ですよね。

私は少なくとも支出はいつも記録しています。

といっても、1円の間違いもなく、といったものではなくて、大雑把。

旅行中はあまり記録できないし、友人と街を歩いて、カフェに行ったり、ショッピングに行った後は、カフェでいくら使ったか忘れていることも多いです。

そんな時は大体の金額を記録。記録を忘れてしまっても、あまり気にしません。

shirousagi
shirousagi

大雑把でよい、というのが長続きのコツ

以前はノートに記入していましたが、最近はアプリを使っています。

2. ジムなど、絶対に必要、といえないものを解約する

サブスクのチェックは大事ですよね。

我が家でも夫がスポーツクラブに加入したのに、数ヶ月してさっぱり行かなくなったのです。それなのに、毎月料金を銀行引き落としで払い続けていました。

もったいないな〜!

金銭的に余裕がなくなると、どうしても生活に必要、というわけではないものからカットするしかないですよね。

契約しているジムや音楽配信のサブスクなどで、なくても良いと思うものから解約を検討します。

ジムに行く代わりに、1人で、道具のいらないトレーニングをすると節約に。

shirousagi
shirousagi

私はジム通いしていないけれど、階段を使ってトレーニングしよう!

3. 不要な保険をかけたままにしていないか、チェックする

保険って、実は不要なのに支払い続けていることが多いものの一つです。

毎月引き落としだと、不要になっても、ついうっかり忘れていることも。

中には自分には必要、というものもあるので、慎重にチェック!

4. スマホは中古を買う、旧型を買う

今回の「節約術」、最後に紹介されていたのは、スマホです。

  • 最新型を買わない
  • 頻繁に買い替えない
  • 中古を買う
  • 買い替えたら、古い機種はフリマアプリなどで売る

毎年最新型が出るたびに買い替えていては、お金がいくらあっても足りない!

家電などは型落ちしたものがコスパ良いですよね。私も最新型が発売されると、それまで最新型だったものを購入していました。

が・・・正直言うと

スマホは最新型が欲しいな〜毎年でなくていいから欲しいな〜と思っているshirousagiです。

shirousagi
shirousagi

そのために貯金しよう!

貯金するのは得意なのに、可愛いウサギのイラストに負けてしまって読んだ本。

ここでも「家計簿」をつけることを勧めています。

shirousagi
shirousagi

ちょっとした自慢だけど、私、家計簿はお小遣い帳のころからずっとつけているの。
食費にいくらかかっているか、がわかるだけでも役に立つわよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました