今回も、とあるドイツのメディアが「節約」をテーマにしたコンテンツを出していたので、その内容を紹介します。
わかるけれど、この中の1つは私には・・・う〜〜ん、無駄遣い、させてください!
節約のために心がけたいこと
節約のために心がけたいことと一口に行っても、人生で大事にしていることは人それぞれ。
ここで紹介した4つのことは、人によってはどうしても譲れない!というものもあるでしょう。
「これは私でも出来る!」と思うものだけ取り入れれば良いと思います。
1. 家計簿をつけて、支出額を把握する
まずは、節約するためには、自分が何にどれだけお金を使っているのか、ざっとでも把握しておくのは大事ですよね。
私は少なくとも支出はいつも記録しています。
といっても、1円の間違いもなく、といったものではなくて、大雑把。
旅行中はあまり記録できないし、友人と街を歩いて、カフェに行ったり、ショッピングに行った後は、カフェでいくら使ったか忘れていることも多いです。
そんな時は大体の金額を記録。記録を忘れてしまっても、あまり気にしません。
大雑把でよい、というのが長続きのコツ
以前はノートに記入していましたが、最近はアプリを使っています。
2. ジムなど、絶対に必要、といえないものを解約する
サブスクのチェックは大事ですよね。
我が家でも夫がスポーツクラブに加入したのに、数ヶ月してさっぱり行かなくなったのです。それなのに、毎月料金を銀行引き落としで払い続けていました。
もったいないな〜!
金銭的に余裕がなくなると、どうしても生活に必要、というわけではないものからカットするしかないですよね。
契約しているジムや音楽配信のサブスクなどで、なくても良いと思うものから解約を検討します。
ジムに行く代わりに、1人で、道具のいらないトレーニングをすると節約に。
私はジム通いしていないけれど、階段を使ってトレーニングしよう!
3. 不要な保険をかけたままにしていないか、チェックする
保険って、実は不要なのに支払い続けていることが多いものの一つです。
毎月引き落としだと、不要になっても、ついうっかり忘れていることも。
中には自分には必要、というものもあるので、慎重にチェック!
4. スマホは中古を買う、旧型を買う
今回の「節約術」、最後に紹介されていたのは、スマホです。
- 最新型を買わない
- 頻繁に買い替えない
- 中古を買う
- 買い替えたら、古い機種はフリマアプリなどで売る
毎年最新型が出るたびに買い替えていては、お金がいくらあっても足りない!
家電などは型落ちしたものがコスパ良いですよね。私も最新型が発売されると、それまで最新型だったものを購入していました。
が・・・正直言うと
スマホは最新型が欲しいな〜毎年でなくていいから欲しいな〜と思っているshirousagiです。
そのために貯金しよう!
「毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン」(花輪陽子・著)
貯金するのは得意なのに、可愛いウサギのイラストに負けてしまって読んだ本。
イラストは漫画「うさぎは正義」の井口病院さんです。かわいい〜❤️
ここでも「家計簿」をつけることを勧めています。
ちょっとした自慢だけど、私、家計簿はお小遣い帳のころからずっとつけているの。
食費にいくらかかっているか、がわかるだけでも役に立つわよね。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント