当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの子供の80%が運動不足なのですって

ニュースより
この記事は約3分で読めます。

ドイツに住んでいると、自分は痩せていなくても、周りの人たちが太っているので「私って、スタイルいいかも〜」と幻想を抱けます!

入院していた時も看護師さんに「shirousagiさんは痩せているから」と言われて気分よくしていました。(現実はちょっと違う)

が、日本に一時帰国すると「痩せなくっちゃ!」と思うのですよ。

スポンサーリンク

ドイツの子供は太り過ぎ

もう4年近く前になりますが、ニュースサイトで「ドイツの子供の6人に1人は太り過ぎ」というデータを見て書いた記事です。

確かに、ぶよぶよに太った子供、よく見かけます。でも20%近くもいるのかな?

個人的感想としては、大人の方がめちゃくちゃ太っている人が多い気がしていたけれど。

特に腰回り、ヒップが太い人が多いので、バスや列車、飛行機のシートが窮屈なのではなかろうか、と本気で心配しています。

shirousagi
shirousagi

長時間のフライトで、隣の席の人が太っていたら困るわよね

ドイツの子供の80%が運動不足!

WHO(世界保健機関)の発表している身体活動のガイドラインによると、成人は病気予防のためにも

  • 少なくとも週に150分の中程度の有酸素性の身体活動

をすることが推奨されています。

ところが、世界中の成人の27.5%の人が、この活動量に達していないのですって。

shirousagi
shirousagi

私、足りているかな?(お散歩は毎日しているけれど)

さらに、ドイツの人々の運動量は少なくて、18歳以上の成人で、このWHOの推奨する活動量に達していない人が

  • 男性40%
  • 女性44%

こんなにいるのですって。さらに11歳から17歳になると

  • 男子80%
  • 女子88%

これは、ほとんどの子が運動不足というわけですよ!

甘いものが好きで、動かないとなったら、そりゃ、おデブさんまっしぐらなのは当然の結果ですよね。

せめて体を動かそう!

スイーツが大好きな私にとっては、糖分の摂りすぎに気をつける事は大事だと思うけれど、スイーツを食べるのはやめられない!

となると、せめて運動、せめて動く!

ドイツの子供たちって、放課後にサッカーとかのスポーツクラブに入っている子が多いのかと思っていたけれど、それも小学生くらいまでかな?

11歳も過ぎると、「スポーツクラブ?勉強が忙しいからやめる!」になるのかな?

shirousagi
shirousagi

私の生徒さん(ドイツ人)は結構長い間スポーツクラブに所属しているみたいなのだけど

だけど、コーラ飲んでスマホ見て、の生活だとまずい!

せめてNintendo Switchでリングフィットアドベンチャーとかすればいいのに〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました