5月1日から使える、全ドイツの普通列車やバス、トラムなど乗り放題チケット「Deutschlandticket」!
別名、49ユーロチケットです。
このチケットが発売されると決まってから、ずっと楽しみにしていたんですよ!
でも、5月1日の時点で、私はまだ購入していませんでした。
このチケットは元々デジタルチケットでのみ販売予定だったのが、物理的なカードのチケットでも販売されることになったのです。
が、カードだと1か月くらい前に、あの行列ができる「サービスセンター」まで出かけて申し込み、最近は信用ならなくなったドイツ郵便でカードが送られてくるのを待たなくてはならないのです。
それは面倒だ!というわけで、4月末にDB(ドイツ鉄道)のアプリから買おうかな?と思っていましたが(個人的事情により、あまり早く買いたくはなかった)ふと頭によぎった
「使用開始直前、直後って、DBのサイトがパンクするかも!」
5月も中旬に入った今日、まだ私はあれほど楽しみにしていた49ユーロチケットを購入していません。
理由は・・・
理由1・ドイツ鉄道のスト
確か、今年の4月21日にも鉄道のストがあったドイツです。いや、3月にもあったし。
「せっかくチケットを買っても、ストがあって鉄道を利用できなかったら嫌だな〜」と思っていたら、
来ました!警告ストの予告が!
今回は鉄道運輸労働組合(EVG)が5月14日(日)22時から5月16日24時まで50時間ストをするつもりなのですってよ。。。
大抵の鉄道など公共交通のストは平日に行われるので、平日は公共交通に乗る時間がない私には、そう、関係ないと言えば関係ないのです。
でも、平日でも午前中にケルンへお出かけとか出来るのになあ。ストがなければ。
(追記:今回のストは中止になりました。ほっ!)
理由2・祝日、連休は公共の乗り物激混み予報
今月、5月は18日(木)が祝日。ここで金曜日が休みになる学校や会社も多く(Brückentag)木曜日から日曜日まで4連休!
さらに5月29日(月)も祝日で、土曜日から3連休!
小旅行に行きたいですよね〜せっかくの連休。
だけど、ドイツ中が連休で騒ぐのよ。DBのサイトにも「大混雑が予想されるので、旅行を連休以外にできる方は鉄道を使っての移動は出来るだけ連休以外にしてください!」って。
これは、夏休みに入るのを待つしかないかなあ?(今年のNRW州の夏休みは6月22日から)
理由3・(いつもだけど)アテにならないドイツ鉄道
日本では、あのJapanRailPassを使い倒すくらい鉄道を利用するのが好きなのですが・・・
ドイツの鉄道はアテにならないのよね。時刻通りに走ってくれないし、第一、突然走行中止になることもあるし、それに、工事で路線の一部をバスで代行、ってことも頻繁。
実は今、行きたいところまでの路線が工事中で、途中でバスに乗り換えないといけないのよ。
行く気なくなったわ
路線の一部をバスで代行って、バス停までの移動が大変。
理由4・お天気があまり良くない
車でドア・ツー・ドアの移動ならあまり気にならないお天気も、公共交通利用だと気になる。
その上、日帰り旅行をしたい、ショッピングをしたい、となるとお天気は良いに越したことはない!
来週は流石にお天気は良くなりそうだけれど、最低気温は10度以下だし(って、それは夜中)、まだまだ雨にも降られそうだし。
少なくとも今週は、時間があっても「ショッピングに街にバスで行こう!」」という気分に全くならなかったのです。
ここまで来たら、49ユーロチケットは6月に入るまで待つかな?
これをアップする5月13日はデュッセルドルフでは「日本デー」という大イベントが行われるのだけど、もう何度も行ったし、今回は家に籠るわ〜
(本当はチケットでトラムに乗れるから、お出かけしようと思ったのよ。車の乗り入れは、この日は無理だからね〜)
(今日は、本当は長距離フライトのことを書こう!と思っていた、いや、書いたのですが、それは後日アップします)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント