当サイトは記事内に広告を含む場合があります

カラダ年齢が実年齢より若いと出た!

雑記
この記事は約2分で読めます。

私が加入している健康保険会社は、オンラインでの健康コーチングプログラムを提供しています。

1プログラムは12週間。やり遂げるとご褒美がもらえます。

ご褒美目当てでせっせとプログラムに参加しているこの私、今週から「フィットネス」というプログラムに参加することにしました。

コーチングにあたり、まずは体年齢をチェックしましょう、とあって、それをやったのです。

すると、なんと実年齢よりも4歳ほど若い、という結果が!

shirousagi
shirousagi

たった4歳だけどね

実年齢より若いのは嬉しい!

骨折をしてからというもの、体の運動機能は100%回復したわけではないし、体幹は強くないし、そもそもスポーツは大の苦手だったこの私でも

体年齢が実年齢より若い!

shirousagi
shirousagi

わ〜い、わ〜い!

体年齢が実年齢の方より高いだろうと思っていただけに嬉しい。

これは、やはり毎日のウォーキングが効果を奏しているのでは?

スポンサーリンク

毎週6万歩以上歩いていて感じるウォーキングの効果

1年ほど前から毎週6万歩以上歩いています。

夏からは通っていたリハビリの診療所が坂の上にあったので、毎回せっせと坂道を登っていたら、足腰の調子が良くなり、最近はあえて階段を使ったり、登り坂のあるところを散歩しています。

このウォーキングのおかげで足腰が強くなったし、心肺機能が上がった気がします。(証拠はないけれど)

だから体年齢が低く出たのかな。

shirousagi
shirousagi

体年齢チェックで心拍数も3度測ったけれど、安定していたの

運動をする習慣がついたから

毎週6万歩以上歩くために、毎日意識して体を動かすようになりました。

あれほどスポーツが嫌いだった私なのに。

毎日意識して体を動かすので、歩くだけではなくて、軽いウエイトトレーニングもするように。

運動習慣が身についたから体年齢も下がったみたい。

やはり、ウォーキングからの運動習慣が体に良かったようです。

↑橋の上から撮影した写真。

この橋を渡るには長い坂道を歩かなくてはならないので、よく行くウォーキング場所。

自然の中で気持ちも良くてお気に入りです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました